2年タバコを吸って感じるデメリットとは?食欲は?肌は?体力はどう?

きたです。

あまり良いことではないですが、僕はまぁまぁタバコを吸っちゃう人です。1日1箱くらいは吸っていて、禁煙しようと何回もトライしては挫折してます。

初心者におすすめのたばこはこれだ!正しい吸い方も教えます!!

2016.05.18

以前からもこんな記事ばっかり書いてて、正直良いことではないなと思いつつも記事として書くことがないので、タバコ関連ばっかり書いちゃいます。反省。

そんなタバコを吸って2年目の僕。

今回はタバコを吸ってて感じたデメリットを紹介したいと思います。まぁタバコ吸いたいなって思ってる人は参考にしてみてください!

あくまで僕個人のお話です!都市伝説ぐらいの感覚の信憑性で聞いてくれると嬉しい!

タバコを吸ってて僕が感じたデメリットを紹介!

その前にタバコ自体に含まれている害

タバコには三大有害物質があるのはご存知ですか?みなさん聞いたことはあると思いますが

  • ニコチン
  • タール
  • 一酸化炭素

がタバコの三大有害物質です。それぞれどんな害があるのか軽く説明していきましょう。

タバコの有害物質:ニコチン

ニコチンは依存性がある物質。

タバコがやめられないのはニコチンのせいでもあるわけです。WHOによるとニコチンはヘロインやコカインと同程度に高い依存性があるそうな・・・

https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/9/92/Rational_scale_to_assess_the_harm_of_drugs_%28mean_physical_harm_and_mean_dependence%29_ja.svg/380px-Rational_scale_to_assess_the_harm_of_drugs_%28mean_physical_harm_and_mean_dependence%29_ja.svg.png

大麻 – Wikipediaより引用

少し話は逸れますが、日本では禁止されている大麻、LSDの方がタバコよりも害や依存性が低いという現実。(アルコールも)

最近話題になった、女優の高樹沙耶さんが医療大麻解禁!と声を大にして言っていた理由も分からなくはないですね。

話を戻しますと

ニコチン自体には発ガン性はなくて、代謝物のニトロソアミンに発がん性があるそうな(wiki)

まぁ発がん性物質が含まれていないけど、

神経系に対する毒性が非常に強くて、中枢神経興奮、抑制作用、血管収縮、心拍数増加とかを引き起こして、心拍数や血圧の上昇、動脈硬化のリスクが高まるそうな。

中枢神経興奮と聞いて思い出したのは、確かに僕が一時期禁煙してた時は眠気が凄かった!

すぐに眠くなって寝てた気がする!

まぁとりあえず神経とか血管系に影響がある感じかな?

血管収縮だから脳梗塞とかもやばそう。

タバコの有害物質:タール

いわゆるヤニってやつで、部屋の壁が黄色くなったり、吸った煙をティッシュに吹きかけると黄色くなったりする原因になるやつね。

これの発がん性が凄いらしくて、大体4000種類くらい化合物が含まれているらしい。そのうちの200種類くらいは身体になんらかの有害な作用があるってさ!

タバコ吸い続けた人の肺が真っ黒だったりするのは全部タールのせいってことかな!

そしてこのタールを抑えることに成功したタバコがアイコスというわけです!

僕もアイコスは持っており、アイコスだと吐いた煙でティッシュが黄色くなったりしないので、タールがカットされてるんだなぁとシミジミと感じます。

一酸化炭素

これは聞いたことある人は多いかな?一酸化炭素中毒で亡くなった事件を冬とかになると聞くよね。

一酸化炭素って酸素の200倍以上?血液中のヘモグロビンと結合しやすいらしい。

つまり酸素を運ばないといけないのに一酸化炭素が運ばれるから酸欠状態になるそうな。酸欠状態になるから心臓は頑張って酸素を運ぼうとするから心臓にも負担がかかっちゃうって。

まぁ素人の僕が大体知ってる三大有害物質の情報はこんなもん。

  • ニコチンが脳にタバコを依存させて
  • タールが肺を黒くして発がん性があって
  • 一酸化炭素はとにかく酸欠になる

簡単に言いまくるとこんなもん?僕は専門家じゃないのであくまで参考程度でお願いね!

じゃあここからは僕が感じたタバコのデメリット!

タバコのせいで体力が落ちたか??

大学生になり明らかに高校生の頃に比べると体力は落ちたと感じます。電車に乗るためにダッシュして乗り込んだら、ぜーはーぜーはー。

こんなことは高校生の頃にはなかったかな?

しかしそれは定期的に運動する機会が減った。というのもあると感じます。

ですので、一概にタバコのせいで体力がなくなったとは言えないというのが僕の答えです。

しかし、タバコの有害物質の1つ一酸化炭素は酸素の200倍以上?血液中のヘモグロビンと結合しやすい。

吸った後は確かに酸欠っぽい感じはあります。この状態で絶対走ったら疲れる…みたいな?そういう意味で体力はなくなると思います。

タバコのせいでやっぱり臭い

f:id:kita0909:20161220040358j:plain

一番目に見えて?というかすぐに感じるデメリットがこれです。まぁ当たり前と言っちゃあ当たり前ですがね。

例えばベランダでタバコを吸ったら部屋はタバコ臭くはなりません。しかし、部屋に戻ってから誰かに会うと

「タバコ吸った?」

とすぐに気づかれます。どうしても服には臭いがついてしまうようです。また、服よりも手が1番臭いです。洗わないとずっと臭いので厄介です。

他にも喫煙所で吸っているとパチンコ店に行った後くらい臭いです。

非喫煙者にとっても臭いは迷惑な問題なので注意したいところです。

タバコ吸ってからなんか頭痛がする

f:id:kita0909:20161220055142j:plain

結構これって大問題かも?

頻繁に頭痛がするわけじゃないけど、タバコを吸ってなかった頃より頭痛の回数が増えたような気がします。

あくまで僕の場合であって、体調のせいかもしれないのでよく分からない…

でも脳梗塞とか怖いんで、やっぱり禁煙しようかな・・・

タバコはやっぱりお金がかさむ

まぁ当たり前ですよね。僕としてはデメリットに挙げたくはなかったけど一応。僕の場合は月に1万円くらい使ってます。年間だと12万円なので相当。

これが10年続くと120万円か…中古車が買えるな…

誰か禁煙させてください…

タバコは大体女子層から嫌われる

f:id:kita0909:20161220055311j:plain

臭いと似たような感じですが、女性陣の中にはただタバコを吸ってるだけでNG

と言う人はいます。

「え?タバコ吸ってるの?最低?ありえない。一緒にご飯とか無理無理無理!!!」

みたいな扱いをしてくる女性も実際いました。影でも結構言っていると思いますね。

何も言わない子もいるんですが、本音はやっぱり一緒にご飯したくないって思ってるかもしれないなぁ・・・

タバコは老けるぞぉ

f:id:kita0909:20161220055749j:plain

これは僕自身は実感はしてませんけど、やはり喫煙所で女性を見かけるとタバコを吸ってるという偏見からかすこしシミそばかすが多いように見えてしまいます。

血管が収縮して肌に栄養が運ばれないから?的な感じだったと思います。

男性の場合肌の汚さとかはあまり気にならないんですが。女性はね…

今思うと僕も少しは老けたかもしれないのか・・・?

タバコを吸うと食欲がなくなる

f:id:kita0909:20161220055826j:plain

個人差はあると思いますが、タバコを吸ったあとは胃が少し満腹というか軽く何か食べたような感覚があります。空腹ではないような?

特にコーヒーみたいな刺激物と一緒に摂取することが多いので余計食欲がなくなります。

禁煙したら太ったというのはこの満腹感がなくなったことから来るのかもしれませんね。

タバコを吸う時間が無駄だと思う

f:id:kita0909:20161220055908j:plain

夜にバイトが終わってから10分のタバコ。駅についてから10分のタバコ。

これだけで20分余分に寝られると思うとちょっともったいない気がします。

仕事をしている人だと喫煙者は、非喫煙者よりタバコ休憩の分休憩が多いんじゃないか?という話を聞いて確かに無駄な時間になってるかもしれないと思いました。

タバコを吸い始めてから肺が痛い

f:id:kita0909:20161220055937j:plain

調べたところによると、タバコの吸いすぎで肺が炎症を起こして痛くなるそうです。息を吸ったり吐いたりすると少し痛むので、そういう時は吸わないようにしています。

それでも肺がんのリスクとかもあるので怖いですね…

タバコの火が危ない

f:id:kita0909:20161220060001j:plain

ふとした瞬間に身体に火種が当たって火傷をしたり、落ちた吸殻に残ってた火が服やカーペットを焦がしてしまったり、狭い喫煙所で誰かに当たって相手の服を焦がしてしまったらどうしようかとヒヤヒヤすることもあります。

大体あの火種で700~800度くらいあるそうな。

やはり近所でも寝タバコが原因で火事になった家を知ってるので火には気をつけたいと思いますね。

タバコのせいで痰が絡む

f:id:kita0909:20161220060028j:plain

やはり痰が絡むことが多くなった気がします。しゃべっていても喉に絡むのでちょっとめんどくさいなって思います。

あと普通に痰を出すために咳き込んでる人を見てると汚いなって思ってます。

あの、公の場で「カーッ!!!ペッ!!!!」ってのはやめてほしいな…

タバコで歯が黄色くなったとかは感じない

f:id:kita0909:20161220060124j:plain

タバコも吸いますしコーヒーも飲みますが、歯磨きをしっかりしてるからかあまり黄色くなったとかは感じません。

黄色くなった人は歯磨きが足りてないんじゃないかなぁって勝手に思ってます。

スポンサーリンク

まぁタバコはデメリットだけではない…?

正直「吸っててよかったな」って思う瞬間もありますよ??

いわゆるタバコミュニケーションとか、暇つぶしとか、外で黄昏ながらタバコを吸って物思いにふけたりとか・・・

一番好きなのは

旅先の知らない土地で寒空の中温かいコーヒーを片手に空を見上げながら吸うタバコ

はなんとも言えない気分になれます。これこそ旅の醍醐味だよ?これのために旅してるといっても過言ではないかもしれない!

まぁ圧倒的にデメリットのほうが多いと思いますが・・・

まとめ

f:id:kita0909:20161220060221j:plain

まぁ百害あって一利なしとはうまいこと言ってるなぁとは思います。

ほんと臭いし、体力落ちるし、臭いし、肺は痛いし、臭いし、臭いし、臭い・・・

タバコを吸おうかどうか悩んでる方はこれらの僕が感じたデメリットを参考にしてから、吸うかどうか決めてください。

ただ1つだけ言うなら周りの人に迷惑をかけないことだけ心がけて欲しいな。

これ以上禁煙者への迫害が進むと正直辛いです。

ですので吸う人も吸わない人も心地よくなれるようにしましょう!!

以上でした!!