ドメインパワーを調べる方法があるらしいので調べてみました。

今日もきたくんです。

2月2日になって2つ目の記事!連続で投稿するなんて偉い!そして、ちゃんと1日1000pvも継続できているので素晴らしい!

というわけで今日はそんなブログ関連の記事です!

こちらのサイトでドメインパワーについて調べてみました!

moz.com

調べるのに回数制限があるので要注意!本当に調べたいサイトだけにしときな!

ドメインパワーを調べる方法があるらしいので調べてみました。

ドメインパワーって皆さんご存知ですか?

まぁその名の通りドメインの力ってことです・・・

ドメインパワーってのはGoogleの検索順位を上げるためには結構大事らしくて、そのドメインの被リンク数とか運営年数とかも順位決めの要素に入ってくるらしい。(そんなに詳しくないから語れないっす)

そんな大事なドメイン、僕のこの「見たことのない世界へと」のドメインってどれくらいの力を持っているのか・・・?

私、気になります!!

f:id:kita0909:20170131020943j:plain

というわけで気になる僕は取り急ぎで調べてみました。

f:id:kita0909:20170131021643j:plain
スポンサーリンク

ドメインパワーを調べてみた

今回ドメインパワーを調べる上で使用したツールはこちら!!

moz.com

海外のサイトで怪しそうな気がしますが(多分)大丈夫です!結構使用されてる方も多いみたいです。ブクマも結構ついてますし。

では早速使用してみましょう!

f:id:kita0909:20170131021650p:plain

使い方は簡単、ご自身の調べたいサイトURLを入力してポチっとサーチボタンを押すだけ!

僕のこのブログwww.mitaseka.comのドメインの評価はいかほどか・・・

f:id:kita0909:20170131021959p:plain

f:id:kita0909:20170131022014p:plain

ファーーーーーーーーーーwwwwwwwwwwwww

1っておい!!!

100点満点中1点ておい!!!

f:id:kita0909:20170131022249j:plain

私、悲しいです。

まぁ正直1月入ってすぐにドメイン変えちゃって、まだ1ヶ月くらいしか経ってないんで仕方ないっちゃあ仕方ないですけどね?でも1はさすがに悲しい。

せめて5は欲しかった。

DAとPAについて

画像をよく見てもらったら分かると思うんですけど

Domain authority(ドメインオーソリティ)とPage authority(ページオーソリティ)

とそれぞれ2つ評価されている。

ドメインオーソリティとページオーソリティってなんじゃいな?

この2つはね・・・

はい、僕は完全素人専門外の人間なので調べてみました。なんも知らなくてすみませんね。

ドメインオーソリティとページオーソリティとは

ドメインオーソリティ(DA)は、そのWebサイトが検索エンジンでの順位においてどの程度良く評価されるかを表す指標の1つ。SEOmozが提唱する用語。PageRankは各ページ(URL)に対するものだが、ドメインオーソリティはドメイン名に対する評価。

ドメインオーソリティ とは 意味/解説/説明 【Domain Authority, DA】 | Web担当者Forum

ふむふむ・・・?

簡単に言っちゃえばDAはみんなが知りたいドメイン自体の評価ってことね。PAはページの評価ってことらしいのでページごとに調べれば評価は変わるっぽいです。

この数値は絶対値として評価するんじゃなくて、他のサイトと比較して~の相対値として使うほうがいいみたいです。

あのサイトと比べて何点勝っているのか!?って感じで使いましょうってことです!

その他ブロガーさんやサイトのドメインパワーを調べてみた

イケダハヤト氏のまだ東京で消耗してるの?

f:id:kita0909:20170605190547p:plain

なんと51!彼のドメインは2009年から運営されているからもう8年にもなるんだね。すごいな。

はい、あんちゃさんのまじまじぱーてぃーは

f:id:kita0909:20170619193756p:plain

イケダ氏には及ばないがこれも高評価??2016年の3月くらいにドメイン取得してるからプロブロガーはだいたい1年でこんなもんなんだね。

同じくプロブロガーのやぎぺーさん

f:id:kita0909:20170619200256p:plain

2014年10月頃にドメインを取得。あんちゃさんより早いからか数値も少し高い模様??

やはり運用期間は大事そうだね。

じゃあ、ブログ以外を調べてみよう。

まずはインターネット界隈で神として君臨するGoogle様のドメイン。

f:id:kita0909:20170625120650p:plain

なんと100点満点中96という素晴らしい結果!!優等生とはまさにこのことですな!

じゃあ、Yahooさんならどうでしょうか?まさかのGoogle神を超えるようなことはあるのだろうか??

いざチェック!

f:id:kita0909:20170625120629p:plain

あー残念でした。Google神を超えることはできませんでしたね。その差なんと3ポイント!この差はでかいぞー!

じゃあ最後に、僕もお世話になっているはてなブログさんでも調べてみますか。Google神やYahooには及ばないだろうが…いかに!?

f:id:kita0909:20170625120821p:plain

おぉ!及ばないにしてもなかなかなスコアですね!正直もっと下に見てました!まぁでもドメインだけに関する数値なんでこの結果は当たり前か?

というわけで色々と調べてみました。調べてみると結構楽しいですね。調べられる回数はよくわからないですが数回調べると、もうだめだよ〜って出るので要注意です!

じゃあ、ドメインパワーを上げるには?

んじゃドメインパワー上げるにはどうすりゃいいっぺ?ってなるので調べてみました。

はいGoogle先生!

「ドメインパワー 上げ方」

で検索♪検索♪

すると上位に表示されたこの記事によりますと

netbiju.net

  • 更新頻度を上げる
  • 検索キーワードとのマッチング率の高いコンテンツを意識する
  • 記事数を増やす
  • 文字数を増やす
  • 関連性のある内部リンクを張り巡らせる
  • ディープリンクを得る

だということ、どれもこれもよく聞きますね。

最後のディープリンクを貼るってのはよく分からないけど「サイト全体にまんべんなくリンクが貼られる」ということらしい。

ブログならもうちゃんと記事内に関連のある記事とか勝手に張られてるから大丈夫?素人だから分かんない・・・もっと勉強しよ

それ以外のことはみんなちゃんと実践してますか?

僕は文字数くらいしかきちんと実践できてない。更新頻度はやっぱり大事らしいね。そう思うと1日1記事実践できている人はすごい!

勉強もブログも後から効果が現れるもの。一夜漬けの勉強が実力にならないのと一緒で短期的にバズでアクセス増やしてもそれは実力とはいえないのかもしれないね。

バズを連発させれたら別だけど。

というわけでドメインパワーを調べてみたは以上!1という悲しい結果だったけどもっと上げられるように頑張ります!

【追記】ためになる情報を見つけた

ビッグワード対策は、費用も手間もかかります。一方スモールワードは、検索される数はビッグワードに及ばないものの、ニーズを拾えればコンバージョンも良く、対策のコストパフォーマンスも良いという優等生です。スモールワード対策を行いつつドメインパワーを上げていくことで、コストパフォーマンス良く検索結果の上位を目指すことができます。これからのSEOはビッグワードの上位表示を目指すよりも、ドメインパワーを上げることに注力すべきでしょう。

これはいいことを聞いたね!

つまりビッグワードを狙って頑張っちゃうよりも、ドメインパワーを上げるほうが今の時代は大事みたい。

めっちゃ頑張って1週間に1回1万字のレビュー記事書くより、毎日少しずつ更新して〜っての方が大事なのかな。

【6月追記】改めて4ヶ月経ってからドメインパワーを調べてみた!

2月2日にお前のブログのドメインパワーは1という評価を頂いてから4ヶ月くらい経ちました。

今日なんとなくドメインパワーのことを思い出したので今回はリベンジマッチや!

ということで改めて調べてやりました!

ちなみに

2月2日に評価は1

4月ごろの評価は5

さて今回6月。

希望としては10くらいはあってくれ!

せめて5!5!もう1は辛い!

というわけで、見てみると

f:id:kita0909:20170605190357p:plain

ドメインオーソリティは11!ページオーソリティにいたっては24!

やったぜ10超えてました!素晴らしい!

だからといって別段なにかあったわけではない!おかげでPVが爆発的に増えた!なんてこともない!

でも、この4ヶ月かんそこまで記事を更新していたわけでもないので、やっぱりある程度時間さえ経てば評価は上がるということは証明?できたね。

逆にいえばもっと更新してれば11以上いってたんじゃないか?

というのは言わないお約束か…

ドメインパワーまとめ

さて、ドメインパワー調べてみました!

みなさんも検索流入を意識するのと同じようにドメインパワーを少し気にしてみてはどうだろうか?

そういえば最近、ブログの記事のインデックススピードがだいぶ上がりました!

以前はサーチコンソールのFetch as Googleにインデックスリクエストを送ってもずっと順位は100位圏外!でも最近はそれなりな文章量の記事を書くと100位圏内に入ることが多くなりました!

これもドメインパワーが上がったおかげ??

わかんないけどやったぜ!これからも日々更新できるように頑張ります!

はい!ここまで読んでくれてありがと!以上でした!