資格取得の道!まずはITパスポートから挑戦!

キタです!

内々定もいただき、今は自由な時間を過ごすことができています!

そんな僕なんですが、あまりに遊んだり、暇をしているともったいなと思い始め、

と勢いで意気込んでしまいました。

今の内々定を頂いた企業に文句はないのですが、恐らく転職活動をするだろうなって自分の性格上感じています。

なのでその際、少しでも有利になるように資格を所有しておきたいなって感じたため資格取得を決意。

また、ITパスポート、簿記、ビジネス実務法務検定、これらの資格を選んだ理由はいくつかあるけど、それはまた別記事で語っていこうと思う!

資格の勉強!まずはITパスポートから挑戦!

ITパスポートって何?

よく分からない人も多そうだから簡単に言っちゃうと、IT関連の仕事をする人のほとんどが持っている資格で基本情報技術者っていう資格があるんだけど、それの下位互換的な検定。ほんとにITに関する入門的な立ち位置の検定。専門で勉強している人は飛ばして基本情報技術者試験受けるだろうなって感じ。

これを最初に取得しようと選んだ理由は、おもしろそうだったから!簿記もビジネス実務法務検定もなんだかお固い感じがするけど、これはまだなんだか興味を持てた!

あと試験はいつでも受けられるっぽいのもいいね。

まぁあとはやっぱりさ、男ならIT関係詳しくないとね??

それって大事なことだよ!

ITパスポートの勉強のために選んだ参考書

選んだ参考書はこれだね、もうコレで充分だわ。

f:id:kita0909:20170801204610j:image

過去問付きのCDが付いてくるのもグッと来た。多分これ一冊でなんとかなりそうなので決定!

分厚くて持ち運ぶのは大変。

そして参考書だけではなくこのサイトも素晴らしい。

www.itpassportsiken.com

こちらも用語の説明や、過去問が掲載されていたり、分野ごとに問題形式で対策ができたりとこのサイトだけでもぶっちゃけイケるんじゃね?って感じ。

参考書を読みつつ、暇な時にこのサイトで問題を解いて確認作業をすればいけちゃいそうな感じ??

というわけでIT関連の資格ということで未知ではあるが、やる気が出てきた!とりあえずバイトも、遊びも大事だけど資格の勉強頑張ろうと思う!

以上でした!