メンタルヘルスマネジメント検定Ⅱ種を受験!勉強法、勉強時間、受験地について述べていこうと思います!

きたです!

今日、2017年11月5日にメンタルヘルスマネジメント検定Ⅱ種を受験してきました!

結果の方はまだ分かりませんが、とりあえず受験した感想や、それまでの勉強法、勉強時間に関することを述べていこうと思います!少しでも参考になったら幸いです!

(一応自己採点では合格圏内だったので大丈夫なはず!)

というわけでメンタルヘルスマネジメント検定Ⅱ種を受験!勉強法、勉強時間について述べていこうと思います!

メンタルヘルスマネジメント検定Ⅱ種を受験!勉強法、勉強時間、受験地について述べていこうと思います!

メンタルヘルス・マネジメント試験とは??

メンタルヘルス・マネジメント試験とは商工会議所が主催の検定試験です。どんな試験なのか公式サイトによると

仕事や職業生活に強い不安や悩み、ストレスを抱える人は増加傾向にあり、心の不調による休職や離職もまた増加しています。
働く人たちがその持てる能力を発揮し、仕事や職場で活躍するためには、
心の健康管理(メンタルヘルス・マネジメント)への取り組みが一層重要になってきました。

心の健康管理には、一人ひとりが自らの役割を理解し、ストレスやその原因となる問題に対処していくことが大切です。
また、雇用する企業としても、社会的責任の履行、人的資源の活性化、
労働生産性の維持・向上を図るうえで、社員のメンタルヘルスケアについて組織的かつ計画的に取り組む必要があります。

メンタルヘルス・マネジメント検定試験は、
働く人たちの心の不調の未然防止と活力ある職場づくりを目指して、職場内での役割に応じて
必要なメンタルヘルスケアに関する知識や対処方法を習得していただくものです。

僕がさらに噛み砕いて言うと、仕事と心の健康に関する試験ってことです!

日本人は本当に真面目で、辛くても辛くても働いちゃうからね。働きすぎたり、職場に問題があると心の健康を崩してしまう。心の健康を崩すとイライラしたりやる気が出なかったり、もしくは社員が休んで人手不足になったり、はたまた自殺なんてことが起きてしまうと企業イメージが悪くなっちゃうからね。

そんな事にならないようにこの資格でメンタルヘルス(心の健康)について正しい知識を得ましょうってことね。

メンタルヘルス・マネジメントのコースと

Ⅰ種・Ⅱ種・Ⅲ種の3段階あり

Ⅰ種が一番難易度が高いです。

それぞれ説明すると

Ⅲ種(マークシートによる選択問題)が一般社員対象で従業員自身に関するメンタルヘルス対策の推進。公式では

自らのストレスの状況・状態を把握することにより、不調に早期に気づき、自らケアを行い、必要であれば助けを求めることができる。

https://www.mental-health.ne.jp/about/より引用

Ⅱ種(マークシートによる選択問題)が管理監督者(管理職) 対象で部門内、上司としての部下のメンタルヘルス対策の推進。

部下が不調に陥らないよう普段から配慮するとともに、部下に不調が見受けられた場合には安全配慮義務に則った対応を行うことができる。

https://www.mental-health.ne.jp/about/より引用

Ⅰ種(マークシートによる選択問題と論述)が人事労務管理スタッフ・経営幹部対象で社内のメンタルヘルス対策の推進 。

自社の人事戦略・方針を踏まえたうえで、メンタルヘルスケア計画、産業保健スタッフや他の専門機関との連携、従業員への教育・研修等に関する企画・立案・実施ができる。

https://www.mental-health.ne.jp/about/より引用

メンタルヘルス・マネジメントの難易度は??

Ⅱ種とⅢ種に関しては50問出題され、70点以上取れば合格です。恐らく1問2点なので15問ミスまでなら許されます。

Ⅰ種は選択問題100点、論述50点の計150点満点で105点以上取れば合格です。正し論述試験は25点以上取らなければ強制不合格という厳しい基準が設けられています。

【第21回】2016年11月6日(日)実施分つまり去年の受験者数、合格率に関するデータを見てみると

コース 受験者(人) 実受験者(人) 合格者数(人) 合格率(%)
Ⅰ種(マスターコース) 2,017 1,610 296 18.3
Ⅱ種(ラインケアコース) 10,720 9,601 4,733 49.3
Ⅲ種(セルフケアコース) 4,952 4,473 3,495 78.1

 

Ⅲ種に関しては8割近い方が合格しています。またⅡ種に関しても半数の方は合格されていますね。

また【第22回】2017年3月19日(日)実施分のデータを見てみると

コース 受験者(人) 実受験者(人) 合格者数(人) 合格率(%)
Ⅱ種(ラインケアコース) 11,001 9,607 6,521 67.9
Ⅲ種(セルフケアコース) 4,843 4,209 3,367 80.0

(22回はⅠ種は開催されてません)

Ⅲ種は8割、Ⅱ種に関しては7割近い方が合格されています。

なのでデータだけ見るとⅡ・Ⅲ種は比較的に取りやすい資格だと思われます。

Ⅱ種を勉強した僕自身も

「教科書を2〜3週して過去問解けばイケるんじゃね??」

って感じでした。実は常識で解ける問題や過去問と全く同じ問題、参考書を読んだ人なら明らかに間違いと分かる選択問題などもあるのでそこまで身構えなくても大丈夫かも?

(今回に関しては実は過去問にない問題も多くあったのでヒヤヒヤしています)

Ⅰ種は合格率はグーンと下がり2割近くしか合格しません。

メンタルヘルス・マネジメントはどれを取得するべきか?

僕自身はⅢ種を飛ばして、Ⅱ種から受験しましたがこれで良かったと思っています!!Ⅲ種は正直自分自身のメンタルヘルスに関することしか学べず勉強しごたえがなさそうな気がして・・・

Ⅱ種で勉強した内容なんですが、

「心の健康のためにはメンタルヘルスに関する正しい知識を従業員に付けさせることが大事」

ってのがあって、その知識を付けさせるためにⅢ種があるんじゃないかな?って思います。なのでⅢ種を履歴書とかに書いてもあまり誇れなさそうです。

Ⅱ種であれば部下や部門内のメンタルヘルス・マネジメント、法律に関する知識、医学的なことなども学べて非常に為になりました。時間に余裕のある方はいきなりⅡ種を勉強しても構わないと思われます!

Ⅱ種を持っていて、ちゃんとこの資格について知っている人なら

「あーこいつは仕事と心の健康に関しての最低限の知識は持っているから、部下に対してコミュニケーション取れて、長時間労働とか無茶苦茶なことはしないだろう」

って思ってもらえるかも??笑

メンタルヘルス・マネジメントⅡ種勉強のために使った参考書・過去問

僕が使った参考書はこちらです。(表紙カバーはなくしちゃいました笑)

正直これはやめておいたほうがイイです。(出版社、著者の方ごめんなさい)

理由として1つ目

こちらの過去問も購入しましたが、

この過去問は公式テキストと連動しています。この問題のこれであれば公式テキストの何ページのここに書いてあるよ~って全部載せてくれています。

僕が買った参考書は当たり前ですが、連動していないのでいちいち調べるのが面倒くさかったです。

理由2つ目

また、正直このテキストでは過去問全てを網羅できているとは思えません。解いた後にいくつか僕自身で参考書に書き足したりしました。また問題として出ているのに隅っこの方にちょこっと書いてある程度ってこともあるので、やはり公式テキストがおすすめ。

理由3つ目

やっぱりこれは公式のテキストなので、

公式テキストに載っていない内容は試験に出ないはずです!!(持っていないので分からないですが)やっぱり公式テキストがイイ!!

じゃあなぜ公式テキストじゃないのを買ったのか?

公式テキストより堅苦しくなさそうで読みやすそうだったから選びました!それだけです。

過去問はこれ一択です。というかこれしか売ってない。

これは公式ではないのですが、さっきも述べたとおり公式テキストと連動しているのですぐに記載されているページを見ることができます。勉強はいかに効率よく勉強するか?ってところがあるのでね。

正直ここに載っている問題集を完璧に理解し解けるようにすれば、本番でも8割は簡単に届くと思います!

メンタルヘルス・マネジメントⅡ種の勉強法と勉強時間は??

僕は1ヶ月くらい隙間時間を使って勉強しました。恐らく70〜時間くらいだと思われます。

また勉強されている多くの方が1,2ヶ月くらいの期間で、さらに隙間時間を使っての勉強だと思われます!(Ⅰ種は別だよ!)

また勉強法は

公式テキスト2〜3週軽く読む

過去問を解く(この時点で半分は合うはず)

間違えた点をチェックして公式テキストで確認

これをⅠヶ月繰り返して全て正解するようにすれば本番でも問題ないと思われます!本番では過去問になかった問題とかも出るかもしれません。しかし恐らく数問程度なので他を合わせれば大丈夫なはずです!

メンタルヘルス・マネジメントの受験地

僕はコンビニで受験申し込みしたのですが、受験する都道府県は選べても会場までは指定できません。

なので僕はずっと受験票が来るまで、

(受験会場どこにしたっけ?あれ?わかんね)

って感じでした。というわけで受験会場は受験票が届くまではわからないので要注意です!

ちなみに僕は京都を指定し、京都工芸繊維大学で受けました!少し京都でも田舎?の方なのでキャンパスが大きかったです!

メンタルヘルス・マネジメントの受験票はいつ来るの?

11月5日が受験日で10月20日〜22日くらいに来たはずです!

大体2週間前くらいかな?

公式サイトでもアナウンスされ、届いていない場合は問い合わせ期間が設定されているのでその期間中に問い合わせましょう!

メンタルヘルスマネジメント検定まとめ!

自殺率の高い日本、過労死なんて言葉がある日本、そしてまだまだブラック企業が多い日本。

みんながみんなこの資格を持っていれば、知識を持っていればもう少しマシな世の中になるんじゃないか!って少し思います。

つまりこのご時世にピッタリの資格なので持っていて損はないかな?って個人的には思います!比較的取りやすい資格ですしね!

なにか軽く資格を取得したい方にはうってつけの入門資格なのでぜひ受けてみることをオススメします!



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です